SMILE Project

乳がん患者の再発不安・恐怖に対するスマートフォン問題解決療法
および行動活性化療法の有効性のための無作為割付比較試験

SMILE project の研究概要

SMILE Project の研究概要を記載しています。

更新日:2018/01/04

研究概要

スマイルプロジェクトは、iPhoneのアプリを用いて日常生活の困り事を解決し、活動の幅を広げることで、再発の不安をどれくらい和らげることができるのかを調べる研究です。この支援方法は有用な可能性がありますが、まだ科学的に証明されていません。この研究では、乳がんの手術後1年以上経過した再発のない20歳から49歳の女性の方を対象に、無作為割り付け対照試験という方法で効果を確認したいと考えております。研究に参加された皆様は「すぐにスマホアプリを開始するグループ」か「2か月後からスマホアプリを開始するグループ」に分かれていただきます。研究参加前後で、皆さんの不安などについてiPhoneを使ってアンケート調査を行います。

研究説明ビデオ

この研究に興味をもってくださった方は、より詳しい内容を説明したビデオを用意いたしましたので、ご覧いただき、研究参加をご検討いただければ幸いです。そのうえで研究にご協力をいただける方は、「研究説明文書」をお読みいただき、ホームページから申し込みをしてください。

こちらは短縮版(3分)の研究説明ビデオです。

研究参加を申し込まれる方は、こちらの研究説明ビデオと研究説明文書をご覧ください

研究説明ビデオをご覧いただいた方へ

研究にご協力をいただける方は、「研究説明文書」をお読みいただき、ホームページから申し込みをしてください。