SMILE Project

乳がん患者の再発不安・恐怖に対するスマートフォン問題解決療法
および行動活性化療法の有効性のための無作為割付比較試験

「アプリ」インストールマニュアル iOS 11

 

  1. App Storeをタップしてください。

  1. 以下のような画面になりますので、下の検索を選び、検索欄に「akechi」と入力し、検索を押して下さい。

地球儀マークを押して、キーボード形式にすると入力が簡単です。

地球儀マークを押すと「ひらがな」「英字」「数字」と入力方式がかわります。「英字」にして入力してください

 

  1. 検索すると、以下のような画面になります。

「入手」というボタンが出てくるので、それを押してください。その後、「インストール」というボタンが出てくるので、再度押してください。

アップルID、パスワードの入力を求められた場合は、IDとパスワードの入力を行い、「OK」を押してください。ダウンロードが開始されます。

ダウンロード中は右図のようになります。ダウンロード完了すると「開く」と出てきます。「開く」を押すと、アプリが開けます。

★「解決アプリ」と「元気アプリ」の2つを必ずインストールしてください。

 

アプリダウンロートが完了すると、トップ画面には下記のようにアプリが表示されます。 このアイコンを押してもアプリが開けます。

4.アプリを起動すると、アプリIDとパスワードが求められます。

事務局からアプリIDとパスワードが発行されますので、それらを入力しログインして下さい。

事務局のメールで届いたIDとパスワードを忘れないように保管しておいてください。

割り付けられたグループによってIDとパスワードの発行タイミングが異なりますのでご了承ください。

5.説明に従ってボタンを押して進めてください。

  1. これでアプリが開始されます。図のようにタッチするとアプリが始まります。

  • お願い

iOSをアップデートするメッセージが頻回に出てきますが、アップデートした場合、アプリが使えなくなる恐れがあります。研究参加中はアプリ自体のアップデートは構いませんが、iPhone自体のソフトウェアのアップデートをお控え下さい。

  • 音声による文字の入力について(参考)

 

左下のマイクのボタンを押して、話すだけで文字が入力され、完了ボタンを押すと入力が終了します。とても便利な機能ですので、使ってみましょう。句点は「まる」、読点は「てん」で入力されます。

練習例)

「たけやぶやけた」「まさかさかさま」